「優性(顕性)」「劣性(潜性)」



牡蠣も、良い牡蠣と良くない牡蠣が有ります。

毎日、1000個以上牡蠣を剥いていると何個か良くない牡蠣が有ります。
下の画像のような牡蠣です。




卵を持っているような牡蠣です。
一応、食べても問題はありませんが見た目が良くないので破棄しています。
なので、牡蠣のむき身で購入してもこのような牡蠣が入っていることはありません。

しかし、殻付き牡蠣の場合、中を開けないで殻付きのままお届けするので
まれに、入ってしまう事があります。
昨シーズンも、殻付き牡蠣のを購入したお客様から良くない牡蠣が入っていたという連絡がありました。
本当に申し訳ない気持ちになりました。
もちろん、ワザと入れているわけではありませんが、殻付きなので見抜けないのが現実です。
なので、今シーズンからは、殻付き牡蠣の販売をやめてむき身のみ販売しようかと思っていました。(むき身は、剥いてみて悪い牡蠣は破棄して良い牡蠣のみをお客様にお届けできるので)

しかし、殻付き牡蠣じゃ無いと味わえない美味しさ(焼き牡蠣などで食べる場合)、新鮮さ(殻付き牡蠣は、お客様に届くまで活きています)があるのも事実です。

その為、もし殻付き牡蠣を購入して、悪い牡蠣がある場合悪い牡蠣の個数分返金対応させていただきます。

殻付き牡蠣は特に、細心の注意を払い厳選してお届けさせていただきますので今シーズンも、おうた水産を宜しくお願い致します。





おうた水産

おうた水産の牡蠣は世界農業遺産にも選ばれた自然豊かな能登半島の七尾湾で養殖されてます。 おうた水産の牡蠣は、自然環境の良さはもちろんですが、愛情を込め年間を通し手入れをしっかり行うなど手間ひまをかけて育てています。 能登かきはその小さな一粒に、世界農業遺産にも選ばれた自然豊かな能登半島七尾湾の恵みが凝縮されています。