牡蠣むき身の下処理(洗い方)



牡蠣の下処理には「大根おろし」「片栗粉」などがありますが、今回は片栗粉での洗い方を紹介します。

見た目では、汚れが分かりずらいのですがひだの部分とかに汚れが残っています。その汚れを「片栗粉」などで落とせば臭みもなくなりいつもより美味しく料理ができます。

多少手間がかかりますがそのひと手間が料理をおいしくする秘訣です。


用意するもの

● 牡蠣   8個 

● 片栗粉   大さじ2

● 塩              小さじ1     

● 水     400ml 

● ボウル


手順

1. 牡蠣のむき身をボウルに入れます


2. 牡蠣を入れたボウルに片栗粉を入れます。









3. 片栗粉が全体になじむように優しく混ぜます。

  (牡蠣は柔らかいので優しく扱ってください)



4. 混ぜていくと、次第に牡蠣の汚れが取れ片栗粉に汚れが移り色が「灰色」に変わってきます。

この汚れが取れれば臭みもなくなります





5. 塩水(小さじ1の塩を入れた水)で牡蠣を洗います。

(片栗粉を落とすような感じで優しく水洗いします)










6. 水を変えて優しくすすぎます










7. キッチンペーパーを敷いたバットなどに優しく並べて、水気を拭き取ります。











7. 後は、お好みの料理でどうぞ

汚れが無くなり臭みも抜けるといつもより美味しい牡蠣料理ができます。






※片栗粉で洗う方法を紹介しましたが、大根おろしで洗う方法もあります。

 どちらでも汚れは落ちますが、簡単なのは片栗粉の洗い方かなと思います。

 大根おろしで洗う方法は、洗った後に、塩水ですすぐときに牡蠣のひだの部分に付いた大根おろしが取りづらいです。

 片栗粉の場合は、塩水ですすぐときも簡単でした。なので簡単の方の片栗粉の方を紹介しました。








能登牡蠣(真牡蠣、岩牡蠣)の養殖・販売

おうた水産

石川県七尾市中島町長浦子部25番地1

Mail :outasuisan@ymail.ne.jp 

TEL&FAX : 0767-58-6269